2020年09月23日

点検を装った業者に注意!!

特殊詐欺では、カード切り込みの詐欺被害が増加していますが、ここ最近の昼間帯、ガス点検や消防点検を装った犯人達が、玄関ドアを開けさせ家の中に入り、殴る等の暴力を加え、現金などを奪う等の凶悪な事案が複数件発生しています。犯人は、事前に点検業者を装って「これから点検に行きます。」と電話してくることもあります。
 隣接する牛込署でも発生しており、今後、同様の手口で、あなたが狙われるかもしれません。十分に注意して下さい。

〈!被害にあわないポイント!〉
●昼間帯、在宅中であっても、玄関ドアを必ず施錠しておく事!
 また、ドアを開ける際は、一旦ドアガードを掛けたまま対応する事!
●電話が来た場合や、訪問してきた場合は、契約しているガス会社などに電話等で確認する事!
●確認の結果、点検していないことがわかったり、来訪者が点検にそぐわない服装であるなど不審な点を少しでも感じた際は、玄関 ドアを開けず110番通報する事!

【問合せ先】麹町警察署 03-3234-0110 (内線2162)

警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html
posted by ぴよ at 14:09| ニュース速報