2020年06月29日

アポ電入電情報

6月26日、港区内に、息子・遺失物センター職員をかたる者からウソの電話が入電しました。主な入電地区は以下のとおりです。
 ・北青山

■電話の内容
・39度の熱が出て、病院に行った。
・脱いだ上着を他人のものと間違えて着てしまった。病院に戻ると、自分の上着がなくなっていた。
・上着には、額面1000万円の小切手を入れた財布が入っていた。
・この1000万円は、会社の金を流用して仮想通貨で儲けたもので、自分たちで補填しなければならない。
・700万円は上司が立て替えてくれる。母さん金を貸してくれないか。

■この後、犯人は現金を受け取りにくる話をします。

★在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。
★親族を名乗る不審電話を撃退するため、家族で合言葉を決めましょう。
★あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。

【問合せ先】赤坂警察署 03-3475-0110 (内線2612)

警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html
posted by ぴよ at 10:34| ニュース速報