2020年06月03日

令和2年5月中の特殊詐欺発生情報(富阪警察署)

■令和2年5月中に、後楽地区と白山地区で特殊詐欺被害が発生しています。
■詐欺の手口は、文京区役所の職員を名乗って
  ・高額医療費の還付金があります。
  ・緑色の封筒に入った書類を送ったのですが届いていませんか。
  ・近所のATMでも手続きができます。
  ・ATMに着いたら電話して下さい。
などと言われ、被害者がATMで犯人の言う通りに操作してしまった結果、犯人の口座にお金を振り込んでしまう被害が発生しました。

◎このメールを見た方は、自分の家族(お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん)に、この手口を教えてあげてください。

★★特殊詐欺 これだけ覚えて3か条★★
一、文京区役所から電話がかかってきた場合は、一旦電話を切って、文京区役所か富阪警察署に確認すべし。
一、デパートや家電量販店から電話があり、「あなたのカードで買い物をしている人がいます。」と言われたら詐欺だと思うべし。
一、警察官から、「振り込め詐欺グループを捕まえたら、犯人の名簿の中にあなたの名前がありました。」と言われたら詐欺だと思うべし。
【問合せ先】富坂警察署 03-3817-0110 (内線2612)

警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html
posted by ぴよ at 16:08| ニュース速報