2020年06月02日

特殊詐欺情報について

※ 詐欺の電話が多数入電しています。ご注意ください。
  おじいちゃん、おばあちゃんなど、ご家族の方にすぐに
  連絡してください。お金やカードの話は詐欺です。

◇ 昨日(6月1日(月))18時頃から20時頃、北区内に、警察官(生活安全課)や北区役所をかたる者からウソの電話が入りました。主な入電地区は、下記のとおりです。
  ・ 田端、西ヶ原

◇電話の内容(北区役所)
 ・12月にはがきで通知した「還付金」の手続きが5月30日まででしたが、手続きされましたか。
 ※この後、犯人はATMで手続きができると言って、銀行を指定してATMに案内する話をしてきます。

◇電話の内容(警察官)
 ・警察で逮捕した犯人が偽札を持っていた。犯人は元銀行員であなたのお父さんと面識があるそうです。
  自宅の1万円札に偽札があるかもしれませんので、警察官が確認に行きます。
 ※ この後、犯人は自宅に赴き、自宅に保管している全ての1万円札を偽札だと言って持ち帰ろうとします。
   乱暴な犯人は凶器を示し、「現金を出せ」と脅してくるかもしれません。 

 ※ もしかしたら「詐欺?」すぐに滝野川警察に連絡をしてください。※

★在宅時の留守番電話設定やナンバーディスプレイの導入で知らない電話には出ないことが効果的です。
★親族を名乗る不審電話を撃退するため、家族で合言葉を決めましょう。
★あなたのご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも不審な電話がかかってくるかもしれません。被害に遭わないよう、注意喚起をお願いします。

【問合せ先】滝野川警察署 03-3940-0110 (内線2163)
 警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/
【問合せ先】滝野川警察署 03-3940-0110 (内線2163)

警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html
posted by ぴよ at 15:17| ニュース速報