2020年05月20日

【注意喚起】特別定額給付金を装った詐欺に注意!!

特別定額給付金の申請に便乗し、市役所や総務省の職員をかたり給付金の手続きや受取方法と偽って電話をかけたり、偽のメールや封書を送ったりして、現金やキャッシュカードを騙し取る詐欺の発生が懸念されます。
■市役所や総務省などが以下を行うことは絶対にありません。
  ×口座番号や暗証番号を聞いたり、キャッシュカードや
   通帳を預かること
  ×手続きにあたり、ATMの操作をお願いすること
  ×受給にあたり、手数料の振込みを求めること
  ×メールを送り、URLをクリックして申請手続き
   を求めること
『被害にあわないための対策』
★在宅時も留守電設定にして、相手を確認してから折り返しましょう。
★口座番号や口座残高、暗証番号は聞かれても絶対に教えないで下さい。
★現金、キャッシュカード、通帳は誰にも渡さないで下さい。
★ATMで申請手続きはできません、ATMに行くように言われても絶対に行かないで下さい。
★不審なメールが届いたら、記載されているURLには絶対にアクセスしないで下さい。
★不審な封書が届いたら、記載されている連絡先には絶対に電話をしないで下さい。
★不審な電話、メール、封書は、すぐに警察に通報して下さい。
★ご家族(お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん)にも注意喚起をお願いします。
【問合せ先】八王子警察署 042-621-0110 (内線2612)

警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html
posted by ぴよ at 14:44| ニュース速報