2020年05月18日

孫をかたるオレオレ詐欺事件が発生しました!

【八王子市で発生した情報です】
5月14日(木)、八王子市大和田町1丁目にお住いの方が、多額の現金を騙し取られる特殊詐欺の被害が発生しました。
[電話の内容]
・上司に頼まれた郵便物を間違えて発送してしまった。
・郵便物の発送を止めてもらったけど、いま携帯電話が使えないから折り返しの連絡先はお婆ちゃんの所にした。
・郵便物内のカードが無いと、大事な契約に必要な700万円が引き出せない。
・上司は、実家にお願いしてお金を用立ててもらっている、あと200万円欲しい。
・今から郵便局に荷物を取りに行くから、上司の甥にお婆ちゃんの所に現金を受取りに行ってもらう。
・お金は、中身が分からないように紙に包んで渡して欲しい、そのとき甥の電話を借りて上司に電話して。
など、孫をかたる犯人のほか、郵便局員、上司、上司の甥をかたる犯人が登場し、言葉たくみに現金を騙し取りました。
★☆★騙されないためのポイント★☆★
・自宅にいるときも常に、留守番電話に設定しましょう。
・電話の着信音が鳴ってもすぐ出ず留守番電話をとおして相手の要件を聞くようにしましょう。
・電話でお金を求めてきたら詐欺です。すぐに電話を切りましょう。
・不審な電話がかかってきたら、すぐに警察に通報して下さい。
・ご家族にも、被害に遭わないように注意喚起をお願いします。

【問合せ先】八王子警察署 042-621-0110

警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html
posted by ぴよ at 16:36| ニュース速報