2020年05月15日

還付金・給付金詐欺に注意を

【このメールは、本所警察署からの情報ですが、隣接する警察署を選択している方にも配信しています。】

★還付金詐欺にご注意を!
○本日、墨田区内で電話による還付金詐欺の被害が発生しています。
○電話の内容は、
 ・還付金に関する書類をお送りしましたが、あなたからの返信がありません。
 ・どちらの銀行をお使いですか。担当者から説明の電話があります。
 ・ATMで手続きが出来ますので、着いたら電話をください。
○その後、手続きのためATMに誘導されますが、ATMで還付金の手続きはできません!

★給付金詐欺にご注意を!
○全国で各種給付金の受付が始まっていますが、これに便乗した詐欺の発生が懸念されます。
○省庁、区市町村、警察などの職員が、手続きのため電話やメール、戸別訪問をすることはありません。
○ATMを操作して、給付金の手続きを行うことは絶対にできません。

★被害にあわないために
○在宅時でも留守番電話を活用し、知らない電話には直接出ないことが効果的です。
○不審な電話を受けたら、警察まで通報をお願いします。  
【問合せ先】本所警察署 03-5637-0110 (内線2612)

警視庁HP https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/index.html
posted by ぴよ at 16:09| ニュース速報