2018年12月19日

大井警察署管内における特殊詐欺の連続発生について

【このメールは、大井警察署からの情報ですが、メールの内容に関係する警察署を選択している方にも配信しています。】

 昨日から本日にかけて、品川区内に、デパート店員・銀行協会を騙り「あなたのキャッシュカードが不正に使用されています。」「セキュリティーの高いキャッシュカードに替えましょう。」等と言う予兆電話が多数入電しています。
 その後、犯人は「今から自宅に向かいますので、待っていて下さい。」等と言い、キャッシュカードを騙し取る約束をしてきます。
 
 また、区役所を騙り「医療費の還付金があります。」「手続きの期限が過ぎていますが、最新のATMならまだ手続きは可能です。」「こちらで指定したATMへ向かって下さい。」等と言い、言葉巧みに無人ATMまで誘導し、現金を振り込ませます。

 電話口で「キャッシュカードを替えましょう。」「還付金があるので指定するATMで手続きして下さい。」等と言ってくるのは、詐欺犯人が非常によく使う言葉です。少しでも不審な電話がありましたら、110番通報して下さい。

 

 
【問合せ先】大井警察署 03-3778-0110 (内線2512)
posted by ぴよ at 13:23| ニュース速報